スーパー片浜屋・古町店

日々のこと 暮らしの困りごと

気仙沼市古町地区にあったスーパーが、本日をもって閉店しました。
実家から近所のスーパーということで、
「子どもの子からよく歩いて買い物に行ったなぁ~。」
と懐かしい昔の記憶がよみがえります。(涙)

この周辺に住む高齢者の方には、車の運転をしない方が結構います。
「これまで歩いて行けたのに、これからどうすれば良いか……」
との相談も受けました。
タクシーを使って、最寄りのスーパーに行くとなると、往復で数千円はかかってしまうので
「なかなか買い物行けなくなるな」とも仰っておりました。
高齢者が出歩く機会が減ると、足腰が弱くなって、ますます出歩くなる。寝たきりなど様々な問題が出てくるのではないでしょうか?
個人的には、こうしたスーパーや商店が必要だと思いますが、商売なので色々と難しいですね。
少子高齢化社会の切実な問題です。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ